--/--/--

TITLE:「 スポンサーサイト 

2006/10/20

TITLE:「 PC8801エミュレーター試してみました。 

PC98シリーズと共にNEC黄金期を支えた、8bitPCの名機PC88シリーズですが
そのエミュレーターソフト"QUASI88"のPSP移植版Q88Pのver0.04が
公開されました。
q88p

使い方は、Q88PV04.ZIPを解凍して/PSP/GAME/以下にコピーします。
予め用意したBIOSファイル(n88.rom、disk.rom、kanji1.rom、kanji2.rom、font.rom)を
Q88PV04フォルダにコピーします。
ディスクイメージのd88ファイルも同じフォルダにコピーして下さい。
起動すると、設定画面になるのでディスクイメージを指定後
PowerOnで起動すると思います。

試してみましたが、ソフトによっては少し音割れするものの
問題無く動作しました。
思い入れのあるソフトも動作したので、改めて作者様に感謝です。

PC88使いだった人やレトロゲームに興味のある方は、試されてはどうでしょうか?
pc88
追記:
quasi88 for PSP ver0.7が公開されています。
変更内容は
 * フルスクリーン表示に対応。
  ソフトウェアキーボードは変更なし。
  フルスクリーンでも問答無用で画面上にキーボードを描画する。

公開先HP

コメント

はじめまして!

PC88のエミュは起動するのですが『HALT』と表示されてゲームが立ち上がりません(T_T)どうすればよろしいのでしょうか?

他のソフトでも同様でしょうか?
PC版で試されて同様であれば、もう一度ソフトをイメージ化し直して試してみてはどうでしょうか?
それでも無理な場合は、そのソフトは動かない部類の物かもしれませんね。

ありがとうございます!

自分のお気に入りのゲームは同様に動かなかったり、文字が表示されなかったりが多いですね(T_T)

はじめまして。
質問なんですが、ゲーム自体は普通に起動するんですが、文字が読みづらいです(シャープに表示されない)。
BIOSか設定がおかしいのでしょうか?
管理人さまのPSPでは文字がはっきりと表示されているのでしょうか?

環境を消してしまって、すぐには確認できませんが
確かそういう設定は無かったはずです。
記憶の中では、あまりフォントは綺麗ではなかったと思います。

biosってどこにあるの?

基本的には実機から吸い出します。
ただエミュレータ用の擬似BIOSを作成されている方もおられるので
検索して試してみて下さい。

すいません エミュは起動できるのですが、ゲームを選んでも何も反応がありません。
ROMのほうに問題があるのでしょうか?
起動の仕方が悪いのでしょうか?
すいません。わざわざ このような質問を。
お願いします。
  • [2010/10/17]
  • URL |
  • スナッチャー起動しない!
  • [ 編集 ]

他のソフトのdiskイメージで問題無いようでしたら、そのソフトのイメージが破損している
可能性があります。
もしくはエミュレータ自体がそのソフトに対応していない可能性もあります。
PC版のエミュレータで色々試されてはどうですか?

PowerOnで起動すると思います。
と書いてありますが、PowerOnの項目が見つかりません•••
初歩的な質問で申し訳ないです。
  • [2011/09/04]
  • URL |
  • 動く怪我人
  • [ 編集 ]

私が試したのはv0.4なので、もしかしたら現在のVerでは変わっているかもしれません。
イメージをマウントしても反応ありませんか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

アクセス解析 SEO対策:PSP
